【就活向け】ゲーム企画書の書き方 パート2.「資料のまとめ方」

ゲーム業界への就活

★前回

【就活向け】ゲーム企画書の書き方 パート1.「アイディアの出し方」
ゲーム業界にプランナーとして就職活動している場合に 必須要項として求められるもの… それが「企画書」です。 ゲーム系の専門学生ならともかく、大学生の場合は 「フォーマットはあるの?」 「アイディ...

 

資料へ落とし込む方法

「面白いゲームアイディアが出来た!」となっても、

他の人に伝わらなければ何の意味もありません。

ここまで考えてきたアイディアを書類に起こしていきましょう。

ツールを揃える

まず、ツールとして以下は揃えましょう。

・Microsoft PowerPoint

プレゼンテーション資料作成 - PowerPoint 無料 | PowerPoint
Microsoft PowerPoint の無料試用版をダウンロードして、魅力的なプレゼンテーション資料を簡単に作成できます。複数の人との共同編集をはじめとする、最新の PowerPoint (PPT) ソフトウェアに含まれる機能について説明しています。

パワーポイント以外のツールでも作成することは可能ですが、

プロの世界でも当たり前のように使うのでパワーポイントで書いておけば後にも役に立ちます。

 

無料での試用もできますし、学生であれば安価に購入も可能です。

今ではサブスクでの提供もされています。

 

・画像編集ソフト

Photoshopをお勧めしたいところではありますが、お高いです。

自分は学生時代フォトショップは使わずにフリーのソフトで戦いました。

企画書に乗せるための画像の加工程度であればフリーソフトでも全然いけます。

画像加工のおすすめ。
http://www.pixia.jp/
https://www.gimp.org/
自分で絵も描くよ!って人はSAIがおすすめです。
https://www.systemax.jp/ja/sai/

パワーポイントを使って、ひな形を作ろう

・サイズはA4

・枚数は5枚程度(4~6程度に収める事)。

 枚数をなぜ指定しているかというと就職担当は枚数が多いと全部読まないからです。
内容がまとまってないものは、そもそも見てすらもらえないことを知っておきましょう。

ページ番号は出るように設定しておく。

ことをおすすめします。

1ページ目

 

1ページ目はシンプルです。

・タイトル

・イメージアート

・ジャンル

・対応機種

・作者の名前(就活用なら学校名を入れるのもあり)

を記載しましょう。

 

★タイトル

タイトル名はそのゲームを象徴するものが何かがわかるようにしましょう。

よくわからない横文字はNGです。

かっこ悪くても名前から特徴が伝わるようにしましょう。

 

タイトルをただの文字にするともったいないです。

無料のロゴジェネレーターを使うなどして、ぱっと見の印象をアップさせておきましょう。

ロゴ作成が無料のサイト24選!おしゃれなロゴジェネレーター | ペライチ大学
ホームページを作る際、とても便利なのがロゴジェネレーター。このようなサイトを利用することで、プロに頼まなくてもおしゃれなロゴを簡単に、無料で作成することができます。ロゴを自動で作成できるサービスは海外のものが多いですが、日本語表記に対応したものも増えてきました。いくつかのハイセンスなジェネレーターをご紹介します。

 

★イメージアート

タイトルロゴの後ろもしくは横などに、

このゲームをイメージするキャラクターやモチーフがあれば、その画像を入れ込んでおきましょう。

画像を入れることで見た目の印象も上がりますし、イメージを伝えやすくなります。

 

★ジャンル

あまり変なジャンルを無理やり造語的として作るのは良くないです。(そもそも何?ってなるので。)

アクションやパズル、3Dor2D程度の記載に抑えて、分かりやすくしておきましょう。

2ページ目

コンセプトを書くページです。

ここでゲームの大枠の説明をします。(掴み部分です)

 

コンセプトという単語を出されると

「コンセプトって何?」「どういうのがコンセプトなの?」

という迷宮に入りがちなので、

コンセプトとは「キャッチコピーみたいなもの。」と思っておきましょう。

一言でこのゲームはこんな内容です!ここが特徴です。

というのが伝わればOKです。

 

コンセプトの下には、2,3程度に要素を書き出して説明を入れていきます。

文字だけだと読む気にならないので、イメージ絵と説明をセットにしておきましょう。

3ページ目

2ページ目で読んでいる人は何となくこんなゲームかな?と想像するはずです。

3ページ目ではコンセプトを掘り下げて、

具体的にはこういったゲームですよ!という説明をしていきましょう。

ゲームの目的、クリア条件、世界観とか説明できると良いです

(世界観といっても長ーいストーリー説明とかは要らないですので注意)

 

画像の切り貼りでも良いのでゲーム画面っぽいイメージ絵を入れ込んでおくと良いです。

タッチするなど特殊な操作があれば操作説明もあると良いでしょう。

(特殊ではない操作であれば書く必要はあまりないです。)

※ゲーム画面は既存のゲームの絵の組み合わせでも問題ないです。もちろん自分で描けるとプラスにはなりますが伝わらないと意味がないので自信がないなら加工で頑張りましょう。

※段々とサンプル絵を作る気力がなくなってきたので…

下のほうに学生時代作った資料があるのでそれを参考にしてください。

4ページ目

この枠は3ページ目で説明した

基本的なゲーム内容を膨らませるアイディアを記載したほうが良いです。

 

3ページ目で大枠のゲームの説明が終わると、

読んでる開発者(採用担当者)は経験がある分…

実際にゲームにした時の想像とかも容易にできてしまうんです。

結果、学生だし「無難にまとまってはいるが、まぁこんなもんか」って思うんですよね。(悪い癖です。)

 

そこで見返すために、

今まで書いた肝のゲーム性を活かしつつ、「こんな驚きの要素もあるよ。」

というアイディアをここに乗せるといいです。

そんな発想もあるのか!?と裏切るわけです。

これをできるとかなり印象に残る企画書にできます。

5ページ目

自由枠です。

 

まとめとして、ターゲットはこんな人という説明を入れておくのが無難でしょう。

今回は後半に入れるという説明にはなってますが、

アイディアを出すときにターゲットを明確に設定しているのであれば、

そのターゲットを選んだ理由、なぜ売れるのかを早めに説明したほうが

後の説明を読んでくれますので、先にのせましょう。

 

ターゲットの説明では

参考になる市場データを載せたり、こんなプロモーションをしたら売れるよ!という根拠

を載せておくと独りよがりの想像ではないことが説明できますので忘れずに。

 

装飾のコツ

各ページの上部にはヘッダーとして

 ページ全体が「何を説明している箇所なのか」を記載しておきましょう。

 

資料の背景はゲームをイメージするような絵を透かして載せておくとよいです

ファンタジーRPGなら壮大な風景画、音楽ゲームであればデジタル系の背景画などを

載せてぱっと見の印象を盛っておくとよいです。

この時、透かして入れないと資料全体が読みにくくなるので注意しましょう。

 

資料の色味はゲーム内容に合わせましょう。

爽快な雰囲気を演出したいなら「青」や「緑」

ダークな雰囲気なら「黒」

明るい雰囲気なら「白」「黄色」

と、テーマの色を設定してから装飾することを心がけてください。

ページ構成のコツ

各ページを、どうやってまとめるか迷うこともあります。

そんな時はゲーム会社の「各タイトルのwebサイト」を見に行きましょう。

メインの遊びは何か、サブの遊びが何かをピックアップして

わかりやすくまとめているのでかなり参考になります。

 

★個人的には任天堂系列がおすすめです。

星のカービィ トリプルデラックス
このサイトはニンテンドー3DS用ソフト『星のカービィ トリプルデラックス』の公式サイトです。
ペーパーマリオ オリガミキング | Nintendo Switch | 任天堂
山折り谷折り、大冒険!2020年7月17日(金)発売、Nintendo Switch『ペーパーマリオ オリガミキング』の公式サイトです。

サンプル

学生時代の資料を発掘したのでサンプルとして置いておきます。

(就活に使っていたのだと、不味いので没にしてたやつを載せておきます)

★一応wiiU向けゲーム

DSでよかったんじゃ感満載。

内容もとても学生作品っぽい。すぐ作れそう。新しさがない…。

★アドバタイズゲーム企画

何かしらの商品をアピールするゲームという前提の企画書です。

どうやらこれで学内コンテスト金賞だったらしい。(ほんとか?)

プロモーションありきなのでゲーム内容はしょうもないですね。

 

★ソーシャルゲーム企画

当時はスマホ向けのソシャゲ全盛期だったので

それに合わせて途中まで作ったものの結局、就活でも使わずだった企画書です。

今見るとページ数はオーバーしてる上に、市場の説明が長くて

肝心のゲーム内容が薄っぺらかったりと突っ込みどころが多いので内容は参考にしないように

 

当時はマルチで遊べるモンストみたいなゲームもなく、

テニスモチーフもなかった(今は白猫テニスがありますが)のでそこを狙うつもりで考えていました。

 

※マネタイズの説明がソーシャルゲームの企画書として致命的に足りてません。

おわり

上記はあくまでサンプルです。

ゲーム内容に合わせて書き方は変える必要があります。

なので、一度作成したら、他の人に見せてみましょう。

この時に言葉で説明したらだめです。(ふつうは言葉で補足説明するんですが…)

就活では言葉のフォローはできないので書面だけで伝わっているのかを確認して修正を加えていきましょう。

 

 

★参考になる書籍も紹介しておきます。

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