はじめまして

その他

某ゲーム会社にてゲームプランナーをやっている
MONOです。

大人の事情で会社名を明かすことはできませんが、基本的にはコンシュマーゲームを作成しています。

 

昨今はゲーム1本を作るにも2年以上、長いタイトルでは4年以上掛かることも増えてきてしまい日々の変化を感じにくくなってきています。

タイトルをリリースすることでお客さんの反応を知りえることがもっとも楽しい瞬間ではありますが、

こういった状況で少しでも仕事以外の変化を感じられればという気持ちでブログを作成しました。

自分自身の成長のため、今まで得た知識をアウトプットしていきログとして残せる場として活かしていきたいと思います。

 

とはいえ、いきなりゲームつくりのコアな話をしても仕方ないので

当面はゲーム業界とは、就活の話、実情を記事にしていきたいかと思います。

というのも自分が実際にゲーム業界を目指そうと思った時に何をしていけばいいのかわからなかったからです。 高校生になり就職についても真剣に考え始めたときに、子供のころから好きだったゲームを仕事にできれば…という 小学生の夢みたいな志向でゲーム業界を目指し始めました。

もちろんゲームは好きでしたが、ゲームを作るための知識などまったくなく、
どうすればいいのか調べてもろくな情報もなく困りましたね。

そのため、自分は専門学校に行くという選択肢を取りましたが、それだけが答えではないと思っています。
(専門学校もピンキリですしね)

人生にはいろんな選択肢がありますし、そもそもゲームが好きだからゲーム業界で働くということが本当に正しいのか、

ユーザーのままでいるべきではないのかと色々と考えたりはしますが、

ゲーム業界という環境について知らなければなんとなくで判断するしかありません。

皆様の役に立てるように知りえた情報はアウトプットしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

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